山にて

寝坊したので朝ライド無し。もうこれがあたりまえになりそうで怖い。自転車乗るのに、いくら強くなるためとか、健康のためとはいっても、乗ること自体が楽しくないと続けるのは難しい。誰かと待ち合わせるとか、なんとか布団から出る仕組みつくりも朝に自転車に乗り続ける重要なファクターである。ま、慣れれば朝乗るのもそう苦じゃないのだけど、この寒くなり始めというのが、なかなか辛いものである。
というわけで昼休み、山へ自転車で遊びに行く。特に練習というわけではなく、ちょっと身体を動かす程度のもの。アプローチからシングルトラックに入るところで人と遭遇。挨拶をすると、知り合いだった。それも10年ほど前、うちに鍋とか納品していた業者の人。今は退職していて、ひさしぶりにこんなところで出会うなんて驚きだ。趣味の畑仕事で、山の中の落ち葉を集めて持ち帰り肥料にするらしい。人間好きなことにはマメになれるものだ。ま、向こうは向こうで私のことを昼休みにわざわざ山の中を自転車で走る変わり者だと思っているに違いない。
画像は虎姫耐久レースの時貰った辻浦選手のサイン。全日本シクロクロスチャンプ。