なんでこんなことオレがせなあかんねん

とはこれっぽっちも思いません。いやちょっと思ってるかも。いや思ってません。思ってないってば。
日曜は朝から中学生グランドゴルフ大会の審判。何回かとれとれとか、クロスのレースで休んだこともあるけど、かれこれ12年ほど携わっている。
天気の良い日曜に自転車に乗れないことは辛いけど、ま、一年に一度のことだし、眉間にしわを寄せて、行かない!というのもなんだし、お手伝い。
いや自転車に乗れないことを除けば、こういうことは実は大好き。
女の子に初めて編み物をさせると、気のキツイ子は編み目をキツキツに詰めて編むそうだけど、それと同様に、グランドゴルフを初めて子供たちにさせると、その子の事がわかっておもしろい。すごく運動センスの良い子。すぐ集中力が切れる子。雑な子。徐々にコツをつかんで延びていく子。すぐズルする子。いろんな子がいる。審判をして、ま、遊びなので楽しんでもらえればいいんだけれど、楽しむ上で守らなければいけない競技ルールを教え、それがないとかえってつまらないことを伝え、自分の気持ちをコントロールするコツなんかもできれば教えられればとか思いながら一緒にコースを廻る。でも教えるよりも見てて本当に面白いことが何度もある。慎重になりすぎてクラブの下のほうの根元を握る子。もうゴールまで数センチまでつけて、そこからクラブでボールを接触させたまま押し込もうとする子。大人になるといろいろなことで人間性が平均化するけれど、子供って、いろいろあっておもしろい。