クリスマス・ライド

クリスマスの朝、ロード。
6時、家出発。
暗い。
寒い。
6時半北山大橋。
みーこさんと二人、山幸橋。そこでみーこさん時間切れ。
別れてから予定していた江文には行かず、雲ヶ畑から持越峠、高雄。
持越峠入り口まで時速20km切らないように意識しながら走ったら、えらく疲れた。よほどこういう走りに慣れていないようだ。これは春の伊吹山ヒルクライムへのいい練習になる。
それにしてもここはあまり練習に使ってないな〜と、考えたら、実はここ2月から4月は豪雪地帯ならぬ豪花粉地帯なのだった。周りは杉の木だらけ、杉の木の加工所も多い。以前、うっかり走ってしまい、しばらくうなされた覚えがある。その時期走るにはマスクとゴーグルが必要だ。
クリスマスライド終了後、ロードレーサーにプレゼント。
カセット。
デュラじゃなくてすまない。
11〜23T。
これで一緒に伊吹山へ行こう。
マウンテンバイクとクロスバイクには内緒だぞ。

今朝はロードに乗ったが、そういえばイブの昼にはマウンテンに乗った。その前の朝にはクロス車とマウンテンに乗った。複数と付き合うといろいろ気をつかう。
ちなみにイブの夜は何も乗らなかった。