初雪

朝起きたら雪。雨混じりなのと、疲れていたので休む(自転車に乗るのを)。
午前中、幼稚園の持ちつきのお手伝い。
こういうボランティアは好き。
若い先生とか、若いお母さんとかと話もできるし!
昼からはお墓参り。今日は父の命日だった。来年十七回忌の案内が来てたので15年前か。ということは父が突然倒れ、自分が仕事を辞し京都に帰ってきて16年かな。
月日の流れるのは速いものだ。父親が亡くなっていなければ仕事を辞めることも無く、京都に帰ってくることも無く、今の嫁さんと結婚していることも無く、今の子供たちと出会っていることも無く、たぶん自転車にもこれほど楽しく乗っていなかっただろう。人生いろいろな転換点があるが、どんな転換点からもより良い一歩を踏み出したいものだ。
夜は今日からボランティアのパトロール。渋谷じゃないんだから子供なんてこの寒い中誰ひとり歩いていないんですけど。