いつもどおり



最近絶景慣れしてきたと以前書いたけれど、今日の山の上からの景色はキレイだった。空が雪で洗われて澄んでいて、山の稜線の重なり合うところや尾根と谷のコントラストが非常によく見えた。街も気持ち明るくキレイに見える。雪化粧効果だ。
こんな日でもいつものおばちゃんといつもの山の中で会うし、山の上のほうには誰か一人上がっていった足跡がある。いつもどおりだ。こんな日にも山に入っている人をみると、すごいというより笑えてくる。本当にバカだな〜って。親愛なるバカ。
雪の日は自転車で走るとタイヤのラインが残るので、今日は友達のラインを見ながら走る。自分がいつも走るラインのところもあるし、そうでないところもある。そのラインに沿って走ってみたら、一回こけた。ラインどおりに走れば問題ないだろうと油断した。