ローラー車

これからの時期、雨や花粉で外で自転車に乗れない日が多くなる。なので毎年この時期はローラーのお世話になることが多い。レース用シクロクロス車は解体して翌シーズンまで保管しておこうと思ったが、三本ローラー台用自転車の手配が遅れているので、とりあえずしばらく活躍してもらうことにした。本当はクロモリ車なので汗まみれにしたくはないが、しかたがない。
タイヤをクロス用からローラー用に付け替え、靴を履いて、いざローラー・・・・
「ガチャコチャガチャコチャ・・・・ギーーーー」派手な音がしてペダルが止まる。
想像もできないようなチェーンのもつれ方・・・・
いろいろやってもはずせないので、ローラー練習は中止して、チェーンを切ってはずし自転車の掃除をすることにする。リアメカのプーリーをはずし、土や絡まった草を除去。プーリーをつけようとネジをねじ込むと・・・ネジが折れた。ここで掃除も中止。調子の悪い日だ。

にっちもさっちもいかなくなった。

そのアップ。
プーリーのネジが来るまでローラー練停止。