4時20分

目覚まし、朝4時20分。
子供の頃、朝の4時に起きて働き始める、魚屋さんや豆腐屋さんや新聞屋さんて、なんてすごいのだろう、そう思っていた。
4時20分に目覚ましをかけて、あ〜〜もう一度寝たい!としばらく布団でぐずぐすし、4時30分、やっぱり飛び起きて、服を着替え、自転車を出し、4時45分、いざ東へ出発。
もう充分明るい。冬場の6時、寒くて真っ暗なトレイルの中、ライトをつけて走るよりよほどマシだ。
一条通りを東へ東へ。千本通りまで来たら今出川にシフトし、再び東へ東へ。
今日の集合場所は京都の東の端、白川。京都の西の端から東の端へ横断するような感じ。西大路から白川までは街中なので信号が多く走りツライ。距離以上に時間がかかる。
5時30分少し前に集合場所に到着。5名。
東の山は朝の早くから山に入っている人が多い。なので細心の注意をはらいながら走る。細心の注意をはらっているが、今日はひきちぎれそうなほど速い。ほんでもってまためちゃくちゃおもろい。たまらんおもろいので朝早いけどまた来週来たくなった。
Iさんが山の中のどこか見えないところでさりげなく転倒してブレーキレバーを曲げた。見逃した。見たかった。
私も走っている時、鈴とは別にチリンチリンと音がするので立ち止まると、アウターリングのネジが全部緩んでいた。危ない危ない。
7時過ぎに山は終了。また京都市内を横断して8時前に帰宅。