土曜DDライド


土曜朝ライドの朝は早い。4時20分起き。
4時50分家を出る。真っ暗。
夜の真っ暗より朝の真っ暗のほうが気持ちが重い。身体も起きていないし、すぐ夜が明けるとわかっていてもなんか恐ろしい。堀川通りを越えてもまだ暗い。烏丸を越えるあたりで明るくなりだす。鴨川を渡り、集合場所の白川通りまで40分。これだけでちょっとした運動だ。
5名。こんな朝早くからよく人が集まるものだ。
そこからみんなで山に登り、ピークで京都を一望し、ダウンヒル

下り始めてすぐ、Yさんがリアのエンドとリアホイールを破損。入れてはいけないギアに入れてしまったそうだ。応急処置をしたがホイールが振れた。Yさんはゆっくり帰るそうなので、そこからは4名で下る。
下り途中、毎週山の中で出会うトレイルランナーの人と少しおしゃべり。
そのおじさん、仕事しているときは週末だけだったけど、仕事辞めてからは雨の日以外毎日走っているらしい。
64歳。好きだね〜、というか、ちょっとおかしい。
ま、私たちも仕事は辞めてないけど既にほぼ毎日走ってますが。。。。。。
最近山の中でよく声をかけられる。同じように山に夢中になっている人に話しかけたいのかな。
帰宅後、ガリガリくん1本あたり。

人生のラッキーをまたひとつ使ってしまった。