酔った勢い

昨日の夜、地域のいろいろな役員が集まっての新年会があった。
いろいろな役の人と、「今年も残留ですか?」と挨拶。
たいがいの人は残留。町内会長、PTA会長と学校の校長先生は数年で変わるけど、他の顔ぶれはほとんど変わらない。
昔、地域社会の氏神の神事や自治会の役が回ってくるいつも以上に身の回りのいろいろなことに気をつける年を役年と言ったそうだ。それがいつからか厄年に変わったらしい。ならば私はずっと厄年だ。いつも厄が肩に載っていて苦しく感じることもある。けど、いつか荷が降りた時、より楽に生きられるかもしれない。
その席で祭の鉾の話になり、酔った勢いで、今年の菊鉾は任せてくださいと、大口を叩いてしまった。大口を叩くのは悪い癖だ。どうしよう。自分も未完成なのに。
とりあえず祭まではあと4ヶ月ある。自転車の練習と合わせて祭りの準備もしていこう。
まずは自分の筋力アップ。鉾を一人で差し替えられる力と技が必要だ。
もう一つはできれば三月くらいから毎週一度でも鉾の練習ができる環境を作りたい。場所の確保。周辺への許可。有志の募集。道具の準備と保管場所。できるやろか。