朝、山

朝6時から京都市北西部のトレイルへ。
いったん亀岡へ行って、京都へ戻ってくるルート。TKPさんはいったん亀岡から集合場所の京都まで来て、また亀岡に戻って、また京都に下りて、亀岡に帰る。他の参加者よりいっぱい乗れる。
そのTKPさんに今回新しいアプローチを教えてもらう。いったん京都から亀岡側に降りて、林道でピークまで行く。降りてと書いたとおり、一度登ったぶんを、反対側に下ってからもう一度高度を獲得するので、けっこうしんどい。舗装路ではなく、ダートを長く登れる貴重なルート。王滝の練習にはいいかもしれない。約20分。狙った心拍域で登る。みんなと一緒に走りながら、こそっと練習。
シングルトラックでの所要時間は50分。休憩少なめなら集合から解散まで120分コース。
帰路、オレンジと紺の仕事着の仕事中の友達と松尾大社で遭遇。防災訓練のようだ。一瞬タクリーノジャージで仕事をしているのかと思った。
解散して、家の近所のコンビニでビールとつまみを買おうとしていると、今度は知らないマウンテンバイカーから声をかけられる。この前某ショップの月曜おさぼりツーリングに参加した人だそうで、今から北西のトレイルに行かれるらしい。挨拶をして、少し話をして、別れる。9時集合して山に行くと、ハイカーも多いし、がんばって帰っても昼近くになるので家庭内でより肩身の狭い思いをする。やっぱり山は早朝に限る。