朝山

朝起きると頭の中がだるい。疲労感もたっぷり。行こうか行かないか一瞬迷うが、少しでも朝自転車に乗ればちょっとは痩せるかと思い、がんばって出かける。
自転車のタイヤの空気はタイムトライアルをするために前夜のうちにパンパンにしてある。けどイマイチ気乗りがしない。
千本北大路で友達と合流し、のんびり一緒に山の上まで行こうか迷うけど、せっかくなので追い込んでおこうと、峠下からタイムトライアルをすることに。
ストップウォッチのボタンを押して、スタート。
しんどいと思っていたが、走り出すとそう調子は悪くない。タイムトライアルを繰り返すうちにこの峠の負荷に身体が慣れてきたのかもしれない。心拍は上がりきっていないけど、適度にダンシングを入れて速度を落とさないように、手抜きせず登る。ゴールまでがんばりきって、ストップウォッチのボタンを押し、たぶん自己ベスト更新だろうと期待しながらタイムを見る。
ん???
ストップウォッチが変な数字をカウントしている。ミスった。家から全体のログをとるのにストップウォッチを動かしていて、それを峠の下で間違えてスタートストップボタンを押して止め、ゴールでまたスタートストップボタンを押して動かしていた。ラップボタンを押すのだった。大ミスでショック。ショックだけど今日もきっちり走れたので良し!と自分を慰め、ゴール地点におられた山紫水明さんと少しおしゃべりして気を紛らせる。
しばらくしてmineくんとそんしくんと合流し、山を下って終了。花粉のせいか、黄砂のせいか、よくわからないがそろそろ目が痒くなってきた。