朝ロード&山&ロード

京都西部の山。舗装路で延々上り、オフロードを下る。
オフロードに入ってすぐ空気圧が高いことに気がつき、皆に先に行ってもらい少し空気を抜く。しばらくして追いついて、そのまま最後尾で走る。
走りながら前夜たまたま読んだ徒然草の一節を思い出していた。
長くその道を続けてきた者はたとえ下手であっても、器用な素人が勝手気ままにやるより優れている。自分はもともと運動音痴でどんくさいけれど、長くマウンテンバイクを続けているので、マウンテンバイクを始めたばかりの器用で運動神経が良い人よりも、山では失敗が少なく、結果的に速く走れるかも。そんなことを考えて走っていたら、前輪が滑ってダイビング。ヘッドスライディングよろしく両肘と右膝をしたたか打ちつける。ひさしぶりの大コケ。身体中がビリビリ痺れる。運よく頭は打ってないし、骨折も無い。あちこち痛いけれど落ち着いて山を下り終える。
教訓、オフロード走行中は走りに集中しないと危険である。
そこから舗装路で帰宅。

久しぶりの逢坂峠。亀岡から京都方面へ下る。マウンテンバイクで舗装路を下るのはなんか損をした気分。

いい大人なのに傷だらけのひじと膝。

打撲で痛いのか、傷口が痛いのかよくわからないがとりあえず冷やしておく。