朝、29SS

家から集合場所まで通常20分。出発時、集合20分前。ただ今日はSSだった。平坦はすぐペダル回りきるし、上りはすぐ立ち漕ぎ。暑い暑いと言っていた人がすぐ寒い寒いと言い出すように、ちょうどいい部分が非常に少ない。中間地点の福王子で2分遅れ、千本北大路でまた2分遅れ、計4分遅刻。でも今日はみんな待っていてくれた。
珍しくmineくんが来ていない。どうやら市内では雨が降っていたようだ(他のみんなも一応市内だけどmineくん宅は平安時代朱雀大路があった辺だからいわゆる京都のど真ん中)。mineくんが休むくらいだから大雨でも降るのではないかと思っていたら、奄美大島で記録的な大雨が降っていた。
舗装の峠を登る。ここでもいきなり立ち漕ぎ。ときどき座って、あとはほとんど立ち漕ぎ。茶屋の手前くらいからはもがきに近い立ち漕ぎ。ゆっくり走ると止まってしまうのでペースは速い。いいトレーニングになったけど、他のみんなをみちづれにしてしまった。申し訳ない。
下りはオフロード。前にサスが無いのでハンドルが暴れる。いつもより頭が揺れる。視点もぶれる。29なので26より障害を越えやすいとはいえ、前転を恐れて前ブレーキ弱めで下る。走れなくはないが、一般にはサス付きの方がお勧めかな。フルリジットはヘンタイよいこ向けだ。