朝、少し

冬の装束を着込む。分厚い手袋に分厚いタイツ、ヘルメットの下にインナーキャップ、ウインドブレーカーを着て、念のため靴の先だけのシューズカバーをつける。NAMさんからメールで雨で欠席という連絡を貰っていたが、苦労して着替えたのでとりあえず外に出る。やっぱり雨。しとしとより少しきつい雨。すごすごと部屋に戻るがせっかく苦労して着替えたのでベッドで横になってしばらく雨が止むのを待つことにする。横になって気がついたがヘルメットを被ったままだった。6時、雨が弱くなったようなので出発。気分もペースも上がらず、空気入れを忘れたことに気がつき、もしパンクしたらどうしようかと不安になる。雨がまたきつくなってきたので御経峠のピークで折り返し帰宅。
三日前まで半ズボンで出勤していたが今日はズボンの下にパッチをはいて、ダウンベストを着て出勤。