朝、山

土曜なのでセミロングライド。友達と集まって6時集合で8時半終了の土曜朝シフト。

画像cyc輪gより勝手に引用。
舗装路を登るが雪がいっぱい残っている。積もっているところは漕ぎが非常に重い。かといって雪の少ない所を走ると路面が凍り付いていて、トルクをかけるとタイヤがくるくる空転する。アイスバーンだとクランクを踏んでも1時〜3時はほとんどすっぽ抜ける。自転車が進まないのにクランクだけくるくる回転するので非常に不安定、というか全然前に進めない。なので漕ぎの重い雪の上を走って疲れたら、すーっと氷の上を滑って、そこでまた漕いでタイヤが空転したら、雪の上に移動して、と、いつもの倍以上疲れて山頂に到着。
今日も29SS。SSに乗り始める前はあくまでもギアードバイクのサブに使うか、飽きたらすぐギアをつければいいと思っていたが、乗るほどにおもしろくなってきた。SSだから特にメリットがあることはないが、自転車が軽く、変速からも解放され、リアメカの故障も無いし、より気楽に楽しめる。難しい登り部分にチャレンジする楽しさは無くなるが、友達が成功して自分が失敗してもSSだからという言い訳ができる。MTB最初の一台にはお勧めしないが、MTBに長く乗っている倦怠期のライダーにはいいバイクだと思う。

途中の見晴台で景色を撮影しようとしたら監督が前を横切った。ま、いいんですけど。