土曜の宴

地域の自治連合会主催の新年会。各種団体のえらいさん、PTAの役員の皆さん、学校の校長、教頭先生など近所のちょっとしたおっさん、おばさんが勢ぞろい。ビールだけにしようと思っていたのに、やはりお造りにはお酒かもと、日本酒を飲んでしまい、そうこうしているうちに次々にお酌されて勧められるままグビグビと、気がつけば、翌日のレースDNS
連合会会長やらPTA会長が何度もお酌をしに来てくれるのは訳があって、なんとか私に地域の要職を勤めて欲しいという思いから。もちろん光栄なことではあるが、そんなもの引き受けたらえらい時間をとられて、おちおち自転車に乗れなくなりそうだし、自分みたいないい加減な人間がやることではないと思うので、酒だけ受けて、ボランティアの件は丁寧にお断りする。ハニートラップが仕掛けられていたら危ないところだった。