朝山

夜中に目が覚めた時、外から雨音がしていたので、朝ライドは中止だろうと思っていたが、ちょうど出発する直前の5時半に雨が上がっていた。
三名。京都西山スリーアミーゴズ。メガネ、マスクをつけた自転車乗り花粉症三人トリオは林道を登る。三人ともひどい花粉症なのに、なぜわざわざ外に出て朝早くから山に入るのか?不思議な現象だ。山でハイカーとすれ違う時、マスクをした花粉症のひどそうな人だと、仲間意識を感じる今日この頃。
林道を登っている途中、雪がチラチラ降ってきたかな?と思っているうちにすぐに雪は本降りになり、気がつけば吹雪いていた。もうすぐ四月なのに真冬の景色。

今年一番寒いとまでは言わないが、5本の指に入るくらいの寒さだった。指がひどく痛かった。