朝山

出発時ですでに5分遅れ。それでも峠の途中で追いつける計算で走っていたが、峠の上まで行っても誰にも追いつけなかった。はて?
シングルトラックに入って追いつける自信は全くないが、山頂を通らずショートカットして広場に出て追いつくことを試みる。それでも追いつけず。結局山頂は一つも行かずベーシックコースを下って終了。下で6時50分くらいだった。

ベーシックコースはシングルトラックの入り口を見つけやすいので、初心者もよく利用するが、実に難しい。岩はゴロゴロしているし、木の根も多い。こんな激しいコースだと、よほど気合いの入ったライダーならともかく、始めたばかりの女子や子供には楽しさ以上に辛さが大きくて、マウンテンバイクに乗るのが嫌になりそう。そうは言っても誰でも簡単に走れるようなところはなかなか無いんだけど。