月曜朝山

仕事以外が非常にバタバタした週末だった。
金曜は嵯峨中パレードという地元の中学のイベントに交通安全補助のボランティアスタッフとして参加。長女が和太鼓奏者として参加していてそれをついでに鑑賞するつもりでいたが、自分の担当したエリアでは演奏がなく見ることができなかった。
夜は次女と日曜日開催予定の区民体育祭の練習。
土曜は朝山参加。お掃除ライド。仕事があるので前半参加して途中帰宅。昼から仕事を抜けて渡月橋周辺にて10月1日から始まる赤い羽根共同募金の告知及び街頭募金活動にボランティアとして参加。面倒くさいし気乗りのしないことだけれど頼まれると上手に断れないので引き受けてしまう。悪い癖だ。やるからには恥ずかしがらず声を出して募金活動をするのだけれど、当たり前だけれどなかなかお金は集まらない。区長も参加しての赤い羽根共同募金なので怪しいものではないのだけれど、怪しくなくても重い空気を漂わせるのが募金活動だ。10分ほど渡月橋前交差点でやっていると商店のおばちゃんに文句を言われる。店の前で募金活動をやられると人が顔を伏せて足早になるのでやめて欲しい気持ちもわかるけど、10分くらい我慢して欲しかった。こっちも辛いのよ。迷惑かけては悪いので渡月橋前という広報活動に最適な場所から少し移動してあと10分ほど募金活動をし、ペットボトルのお茶を頂いて解散。
夜、バスケで右京選抜に選ばれていた長女が京都選抜の30名に選ばれてた。数度練習し15名に絞られるそうだ。全く期待していなかったので非常に驚く。最終的に代表選手に選ばれなくても上手な選手と一緒に練習して自分の世界を広げて欲しい。