南山城シクロクロス泥々祭



日曜のシクロクロスレース。SSにmineくんと巨匠大先生が参戦するのを知っていたので他に強い人が来なければ3位くらいはとれるかなと思っていた。で、当日会場にいくとflare君がSSでエントリーしていた。flare君はC1戦士。
レースは他のカテゴリーと混走、それも同時スタート。事前に知らなかったのでスタート位置が後方になってしまった。mineくんがスタートと同時に前方へ消え、flareくんと二人でそれを追いかける。これがあきらかにオーバーペース。いきなりのハイスピードとアップ不足もあって15分ほどでオールアウトな状態。階段が走って登れない。気持ちが切れ早々に優勝は諦め、スタートで出遅れた巨匠との距離を考え、3位狙いに変更する。そういうことを考えるとたいていダメでいきなり下りで大転倒する。もしかしたらこの時の自分の転け方が派手だったのでその後のレースでこの部分がコース変更になったのかもしれない。転けたショックは大きかったが擦り傷だけだったのですぐにレース再開。ダメージはないが一気に追いつかれたのですぐに巨匠に抜かれ戦意喪失。4位でレース終了。今シーズン最初のレース、それも昨年のシクロクロス終戦から初のレースということもあって想像していた以上にキツかった。
昼からは耐久レース。こちらはチーム戦なのでサボるわけにはいかない。途中から脚も攣っていたけど友達も大勢応援してくれてピットワークも手伝ってもらい5位。ピットでSSでギア付きと戦うのは大変ですねという声もあったけど、本当のところ29SSはデメリットよりメリットのほうが大きかったように思う。タイヤが太いぶん直径も700cよりさらに大きく障害物を軽く越えて行くし、グリップもよく泥道でもトラクションがかかる。パンクもしにくい。ギアが無い分メカトラも少ない。