月曜、火曜

月曜は朝から人間ドックがあったので早朝ライドはなし。病院に着いたらマウンテンバイクの偶然仲間と遭遇。自分と同じく健康診断。トランジションのフルサスに乗って来ていた。いつもながらいいバイクに乗っている。待合室で少し話をする。誰々がこけて怪我をしたとか、年を取ると怪我の治りが遅いとか、そんな話。自転車に乗ることは特別危険なわけではないけれど、乗る機会が多いとその分怪我をする可能性は増える。それでも乗ることのメリットのほうが大きいし、楽しいのでやめないけど。
昼過ぎ検査終了。暫定の血液検査結果は良好。もう少しビールを飲んでもだいじょうぶ。
清算し、帰り際に近所の店のチラシ寿司の食券をもらう。見た目あまりにしょぼい食券だったのでどうせ干し椎茸と錦糸卵と紅ショウガだけのチラシだろうと想像し、食べずに帰ろうかと思ったけど、お腹が空いていたのでとりあえず店を覗いて見ることにする。大きな学食みたいな感じを想像していたが行ってみるとクラッシックな寿司屋。外から中が見えない、自分一人だとまず行きそうにない店。券があるので怖いもの見たさもあって入店。普通の寿司屋。普通にイクラとか穴子とかマグロとかハマチの載ったチラシ寿司だった。せっかくなのでビールを1本。
夜はバリウムを出すために昼飲んだ下剤のせいで腹痛で寝られない。寝ていて何度もトイレに起きた。そのせいか火曜朝も起きられず。そういえば胃のレントゲンを取る時、炭酸ガスバリウムを飲んでも台に乗りグルグル回転させられる。非常に気持ち悪い。ゲップをしないように気をつけてくださいと注意されたが、我慢できずにゲップしてしまう。本当にいけないことをしてしまった気分がした。