ナイトラリー

前年参加して非常に楽しかったので今年も参加。去年は3名だったチーム員を今年は増強して5名。
が、いきなり私一人スタート時間に遅刻。集合場所に着いた時にはみーこさんを残してすでに他のメンバーは第一CPへスタートしていた。

行程は簡単だけど似たようなビルばかりなのでまぎらわしいが、それがこのラリーの魅力でもある。目的地はいきなりいかがわしい雑居ビル。どの店も窓がなく木の扉があるのみ。中がどんなお店かわからないし、どんなお客さんが来ているかもわからない。普通なら一見で入る勇気全くなし。それでも今日はチケットがあるので提供されたぶんの飲食費はかからない。中に入るとすでのチームメイトがいっぱいやっていた。ビール、やきそば、お通し。お通しはハム、ポテサラ、だし巻きとアットホームな感じ。ママは自分より年輩でこれまたアットホーム。慣れないのかラリーで次々やってくる人をさばくのにてんてこ舞いだった。邪魔しても悪いしあまり時間もないので早々に第二CPへ木屋町から先斗町へ細い路地を利用して移動。次は洒落た店。こちらでは冷えた白ワインとキッシュが出た。


垢抜けていて窓から鴨川も見えてデートには最適そうだけど驚きはない。このラリーの魅力は自分の守備範囲外の店に訪問して驚き、新鮮さを味わうことにあるから。2時間で4軒回る必要があるのでまた早々に移動。第三CPへ。酔いも回ってきて店探しに時間がかかる。

今回のラリーで最も不思議な店に到着。ごくごく普通のスナック。付き出しはちくわの煮物。とよあられ。飲み物はビールか焼酎か日本酒か水割り。ママはごく普通のおばさん。

なんか寂しげ。
こんなことをいうと失礼だけど店、飲み物、おばさんのキャラ、すべてが地味。一杯のんでさっさと移動しようと思っていたらコップの焼酎がなくなるとすぐ焼酎を注ぎ足してくる。それを飲む。また注ぎ足し。これで結構長居してしまった。残り時間が30分を切って最後のCPへ。
カウンターの寿司屋。

たぶん10名入れない。鯖すし一切れ、きゅうり巻、こうこ巻、鉄火巻各2ケ。お茶。アルコールがでないのは寂しいが前の店で焼酎をいっぱい飲んだので問題なし。
全員でゴールして福引をして景品の商品券を集めて打ち上げ。
焼き鳥、唐揚げとかいっぱい食べて、ビールもいっぱい飲んで帰宅。参加前はほどほどにしておこうと思っていたが蓋を開けると歯止めが効かず飲み食いし過ぎてしまった。次回はできれば2チーム10名くらいで参戦し、違うコースで戦った後、集合し、クジ引きして、その券持って一緒に打ち上げに行きたい。