それぞれのマキノ

第二戦マキノ。朝5時10分の嵯峨嵐山駅発の電車に乗らなければ間に合わないのでめちゃくちゃ早い。
昨晩ネットでカーボンチューブラーリムを探したりしているうちに2時。何をやっていることやら。4時起床。
駅まで自転車で行き輪行バッグの入った袋を開けると自転車を入れる袋はあるがそれを肩から下げるベルト部分がない。焦ったけど家に帰ってベルトを探す時間は無いので、とりあえず自転車を袋に詰めて、そのまま抱えて電車に乗り込む。
京都駅のホームでうどんを食べることを予定していたがうどん屋の開店は7時から。がっくりするとともに補給計画が狂う。tasanoさんとマキノまで。この時間の輪行組は私達の他1名のみ。クロスという競技は替えのホイールや自転車、汚れた時の着替えなどちゃんとやると荷物が多くなるし、そのうえ往復の電車賃を考えると自家用車で参加する方が正しく安上がりかもしれない。ただ輪行の場合帰りの電車でビール飲めるけど。
天気予報では晴れだったけどマキノは雨。そういえば京都市右京区の天気予報だった。雨の準備を全くしていなかったので寒いし急激にテンションが下がる。それでも電車でわざわざ遠くまで来て、そのまま雨に濡れて帰るということは選択肢にない。目的は残留券2枚目を獲得するのと全日本のコースで自分はどれだけ走れるのか試してみること。

一緒に写っているのは子供みたいだけど女子大生。結局レースでは同時スタートの女子上位3名にまで抜かれる。以前から思っていたがこのコースは非常に苦手。女子に下りでも離されたところをみると、自分はよほど下りが下手なようだ。テクでも体力でも負け、あと勝てる部分があるとすれば要領や如才なさか。

カーボンリムで軽量化とか、チューブラーとか言う前に、レースの時にはサドルの下に付けた替えのチューブや工具を入ったバッグは外した方がいい。何年レースをやってるんだか。

トニック!

負けた女子上位3名。マイアミでは負けないぞ。
レース終了後やんでいた雨が、帰る時にまた強くなる。急いで駅に向かうもジーパンがベチャベチャで非常に寒かった。それでも電車でビール500X2本。暖かいおでんも食べたかったけど電車に匂いが充満しそうなのでやめといた。
次週は砂地獄マイアミ。クロスも3戦目になるとメカトラやパンクなどマイナーなトラブルで遅れる選手が減ってくる。残留券獲得が厳しくなることが予想されるけどなんとか3枚目のチケットをゲットして気楽に新年を迎えたい。