朝山ライド

シクロクロス車で朝山ライドに参加するも、オフロードを走ってすぐ怖じ気づき、途中離脱。
とりあえずクロス車の変速の具合、ブレーキの具合を確認することはできた。BB付近の異音は解消せず。帰宅してBBにグリスブリブリ塗るもさほど変わらず。いったいなんだ?チェーンか??

音以外支障がないのであきらめて今度はSSの整備。リアのギアをレース用に交換。ホイールをはめる。クイックを締める。ガタガタする。キツく締める。まだガタガタ。ホイールガタガタやん。いつからだろう?そういえばこの前のレースの時もクイックをキツく締めていたがガタガタしていた気がする。程度がひどいのでハブの調整をしなければならないが、どうしていいかさっぱりわからない。昔風に片側に薄いナットが二枚あれば締め付けるのにそんなの見当たらない。マビックみたいに小さな穴が片側にあればできるけどそれもない。よくわからないままクイックを抜き、六角レンチを両サイドからクイックの入っていた穴に差し込み、両側から締めつけたらガタが消えた。特に回転も渋くない感じ。これで正解なら簡単だが本当にこれでいいだろうか??
それにしてもこの二日間何時間自転車いじったことやら。8時間位か。時給1000円なら8000円である。
朝から仕事で外出中に米国から納品あり。家内が受け取って税金納付してくれた。気まずい空気が流れるも家内の通販化粧品代を払うことで早期決着。



カード使用を一時ストップされたわりにはたいして軽くない。クロスで使用することを前提にスポークを増やしたのと、リアのリムを高強度版にしたのと、スポークをサピムからDTコンペにしたのが重量増につながったのか。最低ボーラより軽ければokentaくんに自慢したのに。。。。。