チューブラー化進行中




非常にゆっくりシクロクロスバイクのチューブラー化が進行中。
ホイール決定から注文、到着まで数週間。タイヤ決定、到着まで数週間、ブレーキシューも届いた。新しいブレーキはまだ届いていない。
ホイールが到着して、ホイール、タイヤに下地処理。
http://blogblog.circles-jp.com/?eid=859033
結構面倒臭い。
そこまでしてお金と時間をかけて、費用対効果はあるのか?と考える自分も確かにいる。けど費用対効果なんか考えたらダメ!あるのはラブ。自転車愛のみ。女子にクリスマスに高価なイタリア料理をゴチソウしても何かを求めてはダメ。ラブ=奉仕。見返りを求めない愛こそ美しいのである。
今週号のブルータスカーサに自分と同じブランド、インディペンデント・ファブリケーションの自転車が載っていた。大手出版社が取り上げるようなブランドとは思えないが、今のブルータスならこれもありか。ブルータス大好き。
http://about.me/ichico
同じメーカーのフレーム、フォーク、ヘッドパーツ、シートポスト、サドルにリムに、タイヤまで同じ。デファクトスタンダードというか、ドレスコードというか。。。。。でもそこまで同じなのに自分の自転車より100倍かっこいい。ま、自分は若い頃から、「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」、と常々思ってきたので当然の成り行きかもしれない。
ブレーキもメカも自分はシマノシマノなのはクロス車にはオフロードバイク用のリアメカ、XTRのミドルケージを使いたかったから。自分はマウンテンバイカーという自負もあるし、スドーマンの影響が今も残るのかもしれない。そういえばNAMさんも、tasanoさんもマウンテンバイク用のメカを使っている。