朝山。教祖さまとその後輩女子、顧問とtasanoさんと私。
シングルに入ってすぐパンク。空気を足せば走れるか、走れて欲しいと願うも、しばらく走って完全にパンクとわかる。ガックリ。とりあえず山頂まで押して、皆に先に帰ってもらい、一人でパンク修理。雪がチラチラ降っている。登りで厚着したまま走ったせいで汗が冷えて寒かった。冬のレイアリングは気をつけないと危険だわ。
修理中タイヤレバーが無くて焦ったが、なんとか指でタイヤをはめた。もうちょっと寒かったら指が凍傷になるところだった。冬山はたとえ低い山でも持ち物に注意しないと危険だわ。

帰宅してパンクしたチューブの修理。パッチはREMAでゴムのりはバルカーン。ゴムのりはキャップに刷毛がついていて使いやすい。