はしご


以前から一度行かなければと思っていたラーメン店に潜入。
わかりにくい場所にあるので、まさに潜入と言った感じ。
イロイロな意味でドキドキする店。イロイロと流儀があるし。
まずビールが飲みたければ、外にある冷蔵庫から自分でビールを取ってくる。冷蔵庫にはサッポロがあったり、一番搾りがあったり、中瓶があったり、大瓶があったりバラバラである。それをそのまま自分の席に持っていってはいけない。指定の場所につながれた栓抜きで栓を開ける。でもって飲もうと思ったら今度はコップが無い。それも指定の場所にあるのを自分でとってくるのだけど、そこにあるグラスは実は水用で、それを使うのはお勧めできないと言われる。今から洗うから待つようにとのこと。いろいろ難しい。
席数は少ない。8名が限界かな。大勢で行く店ではない。大将一人なので調理が大変である。
緊張しながらラーメンと餃子と焼豚盛り合わせを実食。店のイロイロな面でのインパクトとは違って、ラーメンはシンプルで普通に美味しい。特に麺が細くてぷるんぷるんで、自分好み。きたなシュラン京都があれば確実にペレ獲得だ。また友達誘って行きたい。

一軒で帰ればいいのに近くの焼肉店へ。
さすがに生レバーはなかった。

二軒で変えればいいのに近くのカレー店へ。
以前来た時は雨ですぶ濡れになったが、今回は飲み物をズボンにこぼしてずぶ濡れになった。