日曜一人フォンド(鯖リバお見送り)

6時福王寺発。誰かいるかと思ったが一人。
途中、本日の鯖ツーリング・ボスの課長さんが車で追い抜いて行く。
車かよ!と一人つぶやく。
杉坂口でTERRYさん、赤鬼さん、おけんた君と合流して美山へ。
TERRYさんが、先は長いのでゆっくり行きましょうと、自分で言いながら、なぜか登りはハイペース。スイッチが入ったのか?

途中ゲスキング、やん様が車で追い越して行く。
車かよ!と一人つぶやきながら深見峠を登る。

そん時の写真。ありがとうございました。

美山着。
課長さんと楽しい仲間たち。
本当に楽しそう。みんなと一緒に小浜まで行きたくなったけど、そこから福知山へ行くのは大変なので九鬼ガ坂を下ってみんなとお別れ。

美山から大野ダム経由、綾部、福知山。事前にグランフォンド京都のコースを調べておいたので、道は快適。景色はいいし、車は少ない。アップダウンもたいしたことないし、信号もほとんどなし。

問題は天気が良すぎること。京都市内に比べると断然涼しいが、それでも日に焼ける。

ダム見学。もう一個ダムあった。高所恐怖症なので見てると背中がゾクっとする。

ここら辺で車の少ない道を選ぼうとしてちょっと迷う。でもすぐに線路沿いのいい道見つけた。基本福知山まで由良川と山陰線と平行して走るので大きく迷わない。

綾部のグンゼ工場すごくキレイ。じっくりみたかった。

私市古墳。

綾部から三段池公園はけっこう近い。電車で福知山まで行くと遠い気がしていたが自転車だと美山経由でも100kmほどなので休憩しても4時間ほどで行ける。それでもここから自転車で戻る気力は無く、家族と合流して車で帰宅。

三段池公園の中にプラネタリウムがあった。エアコンが効いていて、非常に快適。ビールを飲んでから行ったら、電気が消えたら瞬殺で寝た。