とうがらしの炊いたん

とうがらしの炊いたん!と言っても、私の好きなタイタニウム製のとうがらしではなく、とうがらしの炊いたものという意味。

実は葉をむしるのが面倒で、散髪するようにハサミでチョキチョキ葉を切って炊いたんだけど、とうがらしの茎がいっぱい入ってしまい、非常に食べにくいモノになってしまった。お裾分けした人に悪いことをした。

今日の昼ごはんはそんな和風家庭料理。全体的に茶色で非常にババくさい。
ズイキのお汁。しょうがたっぷり。
蒸しナス。これは最近教えてもらった。ナスを蒸すだけ。しょうがたっぷり。醤油をかける。焼きナスより皮を剥かないでよいので調理がラクラク。オススメ料理。しょうがが好きなので食後汗だくになる。
あと、みりん干し。焦げた。
あとは、茎が多いとうがらしの炊いたん。
とうがらしはリベンジで今日もう一回炊いてみる。
今度は丁寧に葉をとって、カエリジャコも入れてみよう。本みりんも入れて甘めにしようかな。