木曜朝山

今日は今週末実施される京都トレイルランのコースを走る。仕事前なのでほんの一部で。
本番は嵐山から清滝、高雄、京見を越えて山幸橋、二ノ瀬、鞍馬まで。登り基調でしんどそうだけど、制限時間が8時間あるので、怪我をしなければ走り切れそうなコースだ。ゴールが鞍馬じゃなくて芹生峠のピークだとさらにキツくておもしろそう。

間違えやすい分岐に案内板がある。このレースはあくまで走力勝負で、ルートファインディング能力は問われないようだ。この表示板は良くできていて表が右折、裏が左折表示になっている。なので山の中に左折用、右折用を別に持って行く必要がない。その代わりレースまでに表示板を誰かがいたずらで裏向けたら、コースミスが続出するだろう。もちろんそんないたずらは私はしませんが。

今日は全員29インチ。うち二人はナイナーバイク。