関西シクロクロス・希望ヶ丘

前回のレース、パンクして歩いて完走だけしたので後列からのスタート。
スタートダッシュで少しでも順位を上げようと思うのはみんな同じで、狭い道幅で前後左右の自転車と接触。前のホイールが前走車のリアメカと絡んでバキっ!と音をたてた時点で一瞬戦意喪失。踏むのを止めて、走りながらホイールの状態を確認。スポークが折れたり、リムが振れていることもなさそうなので、再び踏み始める。この時点で40位くらいか。一時25番くらいまで順位を上げるも、今度は疲れてタレまくりの抜かれまくり。レースが長く感じてしかたがない。かろうじて故障で立ち止まっている人をパスして終了。40分のレースとは思えないくらい疲れた。結果28位と思っていたより良かった。これで残留権を余分に一枚獲得。ヒサくんもゲットでき、よかったよかった。
一緒に車で行ったmineくん、NAMさんが3位と4位の大活躍。二人ともマウンテンバイカーの中でも優れたテクニックの持ち主なのでコースが難しくなると俄然強い。

いつもは雪の多い希望が丘会場だけど、好天だった。寒いと思って着ていたゴアテックスのインナーが暑くて失敗。

ホイールが止まって見えるほどのロースピード区間。ゆっくり入って素早く抜ける。レース前に何度もラインを確認した部分。

中途半端に自転車を持ち上げるとかえって疲れるので、しっかり担ぐ。ギャラリーが多いのでハリキリすぎたかも。後半バテた。

written by iHatenaSync