コンパクトドライブ

コンパクトドライブって。
雑誌で何回も特集され、カンパでも発売されることになり、ちまたでは流行ってきているようだけれど、正直なところ自分には必要ないな〜と、思ってました。
つい最近まで。
ただ最近シクロクロスのレースに出たり、山を走ったりしていると、もう少し軽いギアが欲しくなってきました。
で、シクロ車のクランクを見ると、なんとPCD110。
これはコンパクトドライブではないですか!
と、いうわけでコンパクトドライブ化。
フロントのインナーを39Tから34Tに、アウターをリアメカ許容最大ギア差14Tの48Tに。
こうすると、ロードでの走行でスピードは落ちますが、シクロレースなら十分対応できるし、ロード練習にはロードレーサーがある。
これで登れないような坂はもうさっさとあきらめて、潔く元気に押すことにしましょう。