携帯工具

moorie2005-02-24

昼、ロード。
シクロ車で。赤池まで。
嵐山から自転車道路を通って展示会へ。ちょうどシクロクロス桂川決戦のあったすぐ近く。来年はレースに自走で参加すれば、ちょうどいいアップになりそう。レースのあとビールで打ち上げもいいかもしれない。そうなると予備のホイールとかは持っていけないが、ま、パンクすればリタイヤすればいいや!最終戦だしね!

あ、今日は携帯工具を三点。
赤いのが一番最初に買ったリッチー。
これはチェーンきりがついて、軽量。山でもたいがいこれ一つでなんとかなる。
次に買ったのが銀色のクランクブロスのマルチツール。(真ん中)
リッチーのチェーンきりが少しゆがんではずしにくくなり、六角レンチも一本ゆがんだので(結構弱いな〜)購入。これもチェーンきりとかニップル回しとか色々ついて、これがあればまずなんとかなる。家で普通の工具として使っても不便さをあまり感じない。ひとつでいっぱいついているので工具を工具箱から探す手間が省ける。ただ、若干重い。山に長時間リュックを背負って入るときには持って行くけれど、日々の近所の山やロードツーリングの時はずっしり感が強い。
で、最後に勝ったのがトピークの一番軽いヤツ。
これは軽い。チェーンきりはないがロードの時はめったにチェーンを切らないのでこれを持って行く。ニップル回しがないのでニップル回しは専用工具別に持っていく。(写真の黒いヤツ)ニップル回しはいがいと要る。ホイールのゆがみというか振れを修正する工具。マウンテンで激しく走った時とか、ロードでこけたり、スポークを切った時などニップル回しがないとタイヤが回らなくなることがある。ただ、振れ取りはトラブルになった時いきなりはできない。少しずつ家で練習しましょう。(私も得意ではないが・・・・)
と、携帯工具も知らず知らずに増えている。
そう携帯ポンプも気がつけば三本。
フロアポンプも・・・・・