朝、山ライド、冬

moorie2005-02-26

と、いうわけで、今日は二人で近所の山へミニツーリング。(男と自転車でですよ)
雪のちらつく山のピークでちょっと一服。暖かいコーヒーをいただく。
いつも用意してもらって感謝感謝。
で、不謹慎?にも三角点の上に置いてパチリ!

そこから今日はいつもとは違ったルートを走る。
ここは私も三ヶ月に一度くらいしか通らないので木の枝が両サイドからシングルトラックに張り出してきていて、バキバキ音を立てて走る。
走り辛いといえば走り辛い。
ただ、走り辛いなりに走れた。ん?何を書いているの?
正確に伝えづらいが、笑えるくらい走り辛いが、ま、ほぼ乗って行けた。
実際山の中の消えかけた道は自転車に乗れない部分も多いので乗れるだけでもありがたいのだ。
で、そこを脱出して公園に出て、非常にイージーな、人口のコンクリートの側溝を、カッコつけてジャンプして越えようとしたらリアタイヤをヒット!パンクする。
イージーなところで調子に乗るとだめですな、何事も!
で、修理。かばんを探ると空気入れとタイヤレバーがない。(笑)
で、借りる。今日はいつもと違うかばんだった。チューブは自転車につけていたので持っていた。セーフ。
パンクした場所が景色と日当たりが良かったのが不幸中の幸いだったかな。
横の池でアヒルが鳴いている。アフラックアフラック!と聞こえるのは私だけだろうか。
そこからいつものルートに戻り、気になる倒木を少し整理し帰宅。
なかなか短いながらも充実したライドだった。
うん、今日のルートでビデオスタッフとともにほのぼのツーリング山道編をいつか実施しよう!!