長い、長い一日

朝、目覚めて、着替えて、メガネをはめて・・・
気がつくと寝ている。
目覚ましが鳴って驚いて飛び起きた。
で、着替えていない。
ん??夢か。
確かに着替えた気がしていた。
それもその日の朝着て行く予定のジャージとメガネである。
あまりにリアルな夢なので寝ながら安心しきっていた。
こういう夢は学生時代に見た気もするが、最近なかった。
たぶんツールの観すぎで寝不足からこんな夢を見たのだろう。
で、朝、七時、杉坂口集合、ロードツーリング。
で、朝、杉坂口で待ち合わせをしていると、見慣れた自転車を積んだ自動車数台に遭遇。
あ〜〜〜、みんな知ってる顔だ。
これから海沿いでロードツーリングだそうである。
気持ちよさそ〜〜。いいな〜。
でも持ち時間の少ない私はこじんまり半日ライドでがまんがまん。
で、そこから今日は美山方面へ行かず、日吉ダムへ。
途中ダム湖をはさんでの対岸の道では土砂崩れで道が完全に埋まっていた。
いつもはそちらを通るのだけれど今日は迂回の指示があったのでこちらの道を通ったのだ。
あまりにひどいので対岸から見ているだけで寒気がした。
で、しばらく行くと、車が正面衝突していた。
お互い迂回してきてぶつかったのだろうか。
不注意とはいえ、二次災害である。
そこから、今日は越畑へ行き、水尾に抜けず、八木へ。
この八木へ下る道がなかなか気持ちいい下りだった。
そこから9号線に行かず、その手前ですばらしく真っ直ぐで、車もあまり通らない、自転車の練習に最適な道を発見。
あまり車の通らないこんなにきれいな道、果たして必要なのか?という疑問を持ちつつ、もがきまくる。
で、亀岡にでて、老いの坂を越え、本日のライド終了。
帰宅後は子供たちを連れ今度はプールへ。
もう一度日吉へ。
スプリング日吉。
なかなか快適だった。
で、車での帰り道、よく知っている地域と思っていたら、山の細い峠道に迷い込む。
もう前から車が着たら絶対離合できない。
というか道が非常に細く、路肩が崩れていて、一台通るのがやっと。
こんなことなら水尾経由で帰れば近くて早かったのに・・・ま、ここもかなり細いけれど・・・
家族全員を不安に陥れながら、結局、京北町コメリの近くに出て事なきを得た。
帰宅すると、ツールドフランスが始まっていた。約六時間。
観ながら途中で寝てしまった・・・・
疲れた・・・