ナイトツーリング

昨日は夕方から、お通夜。
以前、町内会長をされた方で、私もその年、一緒に町内の仕事をした。その年の役の終わりにみんなでご飯を食べに行ったのを今でも覚えている。月日の過ぎるのは早いものだ。
先月にも懇意にしていただいていた和尚さんが亡くなられ、お通夜とお葬式に参列させていただいた。身内や親友でなくとも自分が気軽に話をしていた人が亡くなるのは寂しいものだ。ただ、私の人付き合いの範囲は年配の方がどうしても多いので月に一度は黒い服を着ているような気がする。なので一年中黒い服をしまいこむということが無く、いつでも居間に出してある。仕事ではまず背広を着ることが無く、結婚式やパーティに顔を出す機会も最近ほとんど無いので、私がスーツを着るといえば、ほぼ喪である。

で、その後、帰宅して服を着替えてから、近所のボランティアが集結する自転車での夏休み夜間補導パトロールに参加。
ざっと五十人はいたのではないだろうか。
ちょっとしたクリティカルマスより多い??
で、グループを半分にわけ、嵯峨地区の北部と南部、いわゆるカミとシモをまわった。余談だが、嵯峨は北部は北嵯峨というのに南部は下嵯峨という。なぜかしらん??
閑話休題、私はこのパトロールの南側の先頭をここ数年走っている。最初のうちは、先頭を速く走りすぎて、「ついていけない!」、とご婦人方から苦情がでた。なので最近はゆ〜〜ったりサイクリングである。みんなでおしゃべりしながらの騒々しい夜の自転車散歩といった感じ。それでも坂を登ると、そこここから、「あ〜〜しんど!」という声が聞こえてきて、サディスティックな私はなかなか楽しい。ただ、最近は電動アシスト付きの自転車の人がちらほらいて、登りでも加速してくるのは困ったものだ。ライトがバイクのように明るいのは安全ではあるが・・・・

で、パトロールの後、ちょこっと飲みに行きたくなり、知人を誘ってみるが、つかまらない・・・・・残念。
なぜか忙しくなると余計に飲みにいきたくなるようだ。

今日は朝からロードツーリング。
これは昨日とはうって変わってのいつもの二人っきりライド。
さびし。
ただ、そのぶん中身は濃い!!
今日は、私の今までの自転車人生最高の絶好調!!で最初の峠を越えた。
やった。
いやいや自分でもなんか別人のようにホイルがよくまわった。
その後の下りはかなりへなちょこではあったが、ま、いいでしょう。
きょうもいい練習になった。
来週のレース!!楽しみだ。