関西シクロクロス第一戦日吉パート2

シクロクロスシリーズ第一戦、マスタークラスとはいえ、いきなり勝ってしまって、なんかシクロクロスの品位が下がってしまったんではないかと、恐縮してしまう。
それでも、関西クロスのレベルが決して低いわけではなく、私の調子がたまたま非常に良かったんだと思いたい。
なので勝つためにしてきた練習、準備は間違っていなかったと信じ、次に続けたい。
王滝100kmレースでこけて、怪我して、気分も落ち込み、調子の波も一気に落ち込んだけれど、先週の虎姫のレースでがんばって身体の老廃物を噴出して、一気に好調の波がやってきたようだ。
最近は土日も平日もあまり乗る時間がとれないので、強度高めの短時間練習を中心にしていたのもシクロレースに向いていたのかもしれない。
朝、いなり寿司を二個食べたのも良かったのかもしれない。
レース三十分前、王滝でもらってそのままにしてあったパワージェルを飲んだのも良かったのかもしれない。
五周のレースなのに、試走を四周もしたのがよかったのかもしれない。
ただ・・・・今回のレースで、心残りなことがある。
シクロ車で二周、代車で用意していたマウンテンバイクで二周試走したのだが、どうもマウンテンのほうが速い。
そのうえシクロ車に慣れていないこともあり、高速のダートの下り部分でこけそうになり、かなりびびってしまった。
今回なんとしても勝負に絡むことを優先したかったので(景品が良かったので)シクロ車を代車にし、マウンテンバイクでレースに出てしまった。
結果優勝。
シクロ車だと順位を落としていた可能性が高いので後悔は無いが、次回はシクロ車でシクロクロスを盛り上げていきたい!!