レースは楽し!

自転車はレースに出なくっても、楽しいもんですが、レースも実に楽しいです。
敷居もマラソンレースほど高くなく、地域の運動会くらいの気軽さで参加できるものが多いです。
なので勝ち負けは重要なファクターではありますが、必ずしもそれが全てではなく、逆に勝負にこだわりすぎると、楽しめない袋小路に陥ってしまいます。
実際私が今まで最も楽しかったレースの一つが初心者向けのとれとれレースで、その時は完走するのもやっとでした。それでも自分なりに必死で山の中をさまよい、充実したひとときをすごせました。あと、四時間耐久レースでは、何人かでチームをつくり、表彰などまったく関係ないところで走っていても、自分なりに全力で走っていたように思います。
うん、レースは達成感や敗北感が全てではありません。非日常的な疲労、集中、興奮、その他、人それぞれがそれぞれに、普通の生活ではなかなか味わえないものがそこにあるのです。
みなさんもどうぞ!