朝ライド

朝六時半、ベッドの中で耳をすます。
外の舗装路を走る車の走行音を聞き、雨が降って路面がぬれていないか確認するのである。
弱気な気分の今日の私は雨が降ってそうだなー、と判断し布団にもぐりこもうとしたが、それでも少しでも走らなくてはと一念発起し、家を出る。六時五十分。雨は降ってなかった。それでも薄暗く、寒い。こんな日に走るなんて。。。と思っていたら近所のランナーは颯爽と走っていた。ランの人はすごいなー。
で、近所の練習スポットで激坂インターバル。最速ラップを更新していた。昨日高雄にロードで行って、中川でへこたれて帰ってきたので自信を喪失していたが、これで少し気分がよくなった。
帰宅して小学生の長女を送り出し、次女と長男を保育園に送る。
その途中、ニッポの岡崎選手を発見。
京都市右京区のプロ選手である。
なぜわかったかというと、ヘルメットからジャージから全身ニッポウエアに包まれているからだ。
これだけ寒いとついその辺にあるウインドブレーカーとかあったかそうなタイツとか着てしまいそうなのに、彼はびしっと全身フルニッポである。すばらしい。本当にマジメそうで非常に好感が持てる。シクロでも徐々にトップに絡んできているので来年あたり日本チャンプを狙って欲しい。