飛び石

シングルトラックの入り口を目指し、ダブルトラック(いわゆる車も通れるガタガタ道、それに対してシングルトラックは車が入れない山道)を自転車で走っていると、道に車が止まっていることがある。それは放置車両であったり、休憩中の営業車だったりする。
人が乗っている車の脇を通る時は非常に気を使う。自転車が通る時にタイヤで小石をはじくことがあるからだ。小さな石でも車に当たるとパーーン!!と派手な音がして傷がつく。放置車両ならそのまま立ち去るけれど、人がいる場合はトラブりそうで心配だ。
こういう場合どういうふうに対応するのだろうか??
実は先日私が車で走行中に反対車線から石らしきものがはじかれてきて、ボディーに当たった。それは後席右側のガラスが割れたのと思うほど大きな音だった。が、車は追い越し車線を流れていたのでしばらく走ってから車を止めて車の外側を確認、10円玉大の塗装がはじかれた凹みを発見。もちろん加害車両は検討もつかない。
とほほほ・・・・・。
ま、これくらいですんでよかったのかな。