シャワーライド再び

日曜、朝9時から清滝の草抜き、清掃の予定が入っているので6時から軽くロード。杉坂をこえたころから雨が。。。一気にどしゃぶり。先週の再来か。目があけられないくらいの雨。で、今日はオンロードなのでメガネをはずし、背中のポケットにしまう。オフロードにくらべ、根っこなどないので、メガネがなくても特に問題ない。逆に雨があまりひどい時はメガネが無い方がくもりや水滴がつかないので、ずっと視界を確保できる。
雨が降る中走りながら、あー、これで草抜きも中止かな?と思っていると、こんどは晴れてきた・・・・で、大急ぎで帰路につく。これも先週と同じだ。
最近自転車に乗っている時、モチベーションを高めるために口ずさむ曲は木村カエラのマジックミュージック。曲がかわいいし、かなりノリノリになれる。高速で踏み続ける時にぴったりだ。今度レースで逃げる時にはこの曲を口ずさもう。さっそくカラオケで練習せねば!!
ちなみに昨年シクロで追いこみたい時に口ずさんでいた曲はストーンズのペイント・イット・ブラック。かなり気分は高揚するのだが、リズムセクションが入るまでのイントロ部分がゆったりで長く、それまでは力が入らないのが難点だった。
で、帰宅後シャワーをし、すぐ着替えて、草抜きに。
清滝川に入っての作業でまたまた全身ずくぬれ。昼前に帰ってシャワーをし、ビールを850cc流し込み、地域の自転車教室に各種団体代表で参加。議員さんや小学、中学、高校の校長先生と並んでテントにいたが、疲れてビールがまわり居眠りが止まらない。気がついたら眼を閉じているという状態が一時間。で、気分転換に大人代表で自転車コースを走ることにする。運動場につくった仮設コースのところどころで、高学年の生徒が審判員として立っている。で、左右確認とか後方確認とかできているか、チェックされる。みごとに難関をクリアし、終了。最後の審判の女の子に、グッジョブ!と親指を立てて言われる。
おまえはおれのツレか?
で、その後一緒に参加していたうちの子供を連れて帰り、ボランティアの草抜きの打ち上げに行くと。。。ほぼ終了してた。で、ビールを1リットルほどよばれ帰宅。
二時間爆睡し、今度は町内の地蔵盆の会議。今日一日ボランティア三昧である。