タイム計測

朝だるい。
夜暑くて寝苦しいからか。
それでも重い腰をあげてロードへ。
ひさびさに福王子〜杉坂口のタイム計測。
25分30秒だった。。。。
これが速いのかどうか自分の過去の記録を調べてみた。
04年時よりは速い。
05年7月5日は28分30秒。これよりは速いが、去年はその後、タイムを更新し続け、七月末には24分20秒と24分30秒というのがあった。ひえーー今より1分以上速い。追いつける自信ないなー。
最近の練習はLSDというよりはSSD、ゆっくり、短い距離を走って終わりというパターンが多い。以前は時間がある時にはゆっくり遠くまで走り、時間のない時は時間がないなりに追い込んだ走りをしてメリハリをつけていたが、近頃はきついのは一人だとどうもやる気が起きない。よく乗っていても、たまにきつい練習をしないと速さは現状維持、というよりも、じりじり落ちていくようだ。
話は変わるが、今子供が習っている公文式の算数というのは同じようなドリルを何枚も何枚も繰り返しやりながら、レベルをあげていく。これはLSDトレーニングのようだ。それに比べ私が幼い時通っていたそろばん塾は寺子屋のような薄暗い和室に長い板に脚がついたテーブルがあり、30人くらいがその前に正座して、教師の読み上げ算をやっていたような記憶がある。みんな一斉に読み上げられる数を足していき、できた者から手をあげる。これは今思えばインターバルトレーニングのようなスピードトレーニングだ。どちらがいいというつもりはないが、うまく組み合わせればよりかしこくなるかもしれないなー。