またサボる

moorie2007-06-21

朝5時半。あー眠い。今日は軽く走ることにしよう、だからあと30分、時間をなめるようにゆるく寝よう、そう思いながらうとうとうとうと・・・気がつけば7時10分前。あーまたサボってしまった。また飲み過ぎたか、頭がすっきりしない。昨日は閉店間際、なんと店にヘビがでた。(うちは田舎か??)そいつを店内で何度か取り逃がし、最終的になんとか店の外に追い出すことに成功。ヘビは側溝の穴に吸い込まれていった。汗だくで追い回し、へとへとになったので仕事終了後、まず店で350ml1本秒殺。帰宅後500mlX2、その後、保険のために買っておいた焼酎ちょこ2杯で撃沈した。風呂も入らず上半身裸のままベッドで寝てしまっていた。
毎日夕方の4時くらいまでは、これから1ヶ月レースまで酒やめよう、などと淡い理想を語りかねない。が、5時を過ぎると冷蔵庫にビールが必要数冷えているかが気になり始め、閉店間際になると果たして冷やしてあるビールで足りるのだろうか不安になり、念のため保険の焼酎を買いに行く。でもって1本飲むと、堰をきったように※オーバードープ。ダメよ、ダメよ、ダメなのよー、だ。。。
という人間なのでレースを年に数回申し込んでおかないとついつい自転車から遠ざかり、運動不足に陥る。週末1、2度の短いツーリングでは健康な状態を維持できそうにない。週に4日くらいは運動しないと食事制限とか始まりそうな気がする。※レースは健康のため必要。そう必要なのだ。これも家族のため、わかってくれ。
(注1、この場合のオーバードープとは、あっちの世界とこっちの世界を行ったり来たりするほどのものではなく、起きている世界と寝ている世界を行ったり来たりする程度の子供じみてはいるが大人の良識ある酩酊状態。
注2、レースとはハレな状態、非日常的な状態にトランスする可能性がある。普段は平地で30kmくらいしかスピードがでないのに、レースでは50km近くでたりする。なのでそれは危険であり、健康というよりは不健康な行為である。が、レースに向けて高強度な負荷に耐えられる身体を作るという意味ではかなり健康的である。レースというハレの世界無しではなかなか常日頃健康に気を使いにくい。)