夏休み

今年はいろいろあって夏休みとれるかな?といった感じ。乗鞍にキャンプを予約したけれどたぶんキャンセルになりそう。乗鞍の良さはその避暑加減である。夏なんだけど木陰は涼しい。自分の求めている気持ちよさその辺だ。カラッとした夏、暑いけど、木陰は涼しい。川辺にイスをだし時々足を浸けて涼をとる。そばの大きなバケツには氷と水を入れてそこにビールとシャンパンを足りないことがないくらい入れて冷やす。次から次に友達が旨いつまみをもって参上する。ローストビーフとか鱧のおとしとか、餃子とか串カツとか、スモークサーモンサンドとか。で、みんなでワイワイ言いながらベロベロになる。もう何時間飲んでんねんというくらいゆるく長く飲んで、腹がへったらまた何か作って喰う。こんな感じ。これができそうでできないんだなー。京都だと夏、暴力的に暑いからね。