大人の

moorie2007-07-04

体調は絶不調、いまだ回復せず。ここ数年で一番うっとうしい風邪と闘病中。熱は一時38度まであがったがその後37度前後しかないのだが、咳がしつこく出る。一度出始めると発作のように止まらなくなるときがあり、その時はよだれと冷や汗でえらいことになる。ゼーゼーヒーヒー重病人のようだ。で、しばらくライド無し。
先日、近所の知人から本をもらった。大人のサイクリングビギナース!大人の、という点にちょっと期待したが、自分が期待するようなインリン・オブ・ザ・ジョイ・トイの夜の自転車教室とかはなかった。なぜ貰ったかというと、この本の筆者の中村博司さんのお兄さんが近所の祭仲間なのだ。なので毎年シマノカレンダーも貰えるのだ!いいでしょ。
いや、せっかくもらったから宣伝しておかないと!いやー、品行方正で非常にいい本です。特にビギナーには年齢を問わずおすすめ。自転車を楽しむと言うことは特に構えることが必要ない、敷居の低い遊びであるし、そこから一歩踏み込むと非常に奥深い楽しみも可能であるというのがよくわかる一冊。なおかつ楽しむ上で必要な知識、例えば自転車の各部位の名前や簡単な整備方法が載っているので壊れたり調整するときにも便利な一冊である。欲を言えばもう少しセクシーショットが・・・