マキュアン友の会

moorie2007-07-15

入れるものなら一度でいいから入ってみたい友の会。レース中、「ぐ〜るぺえ〜っと!」と、お呼びがかかるらしい。で、一度そのレースでグルペット(自転車レースの最後尾集団、マキュアンがいる場合マキュアン友の会となる。)に入ると途中で調子が良くなったからと言って、脱退して先に行ってはいけないそうな。栗村監督解説より。それにしてもいろんなこと知ってるなー、すごいわ。
よくテレビでマキュアンは登り弱い代表のように語られるが、私の印象ではスプリンターの中ではかなり強いほうではないかと思う。超級、1級が続く山岳ステージでは勝てるほどは強くないので早々に友の会を結成するが、ワンデーレース、特に世界選手権なんかだと前の方でどえらいスピードで登ってくる。結局自分の勝ちがかかっているときの強さは驚異的なのだ。そんなマキュアン、当初はその図々しさがちょっと苦手だったが、今では逆にレースに出ていないと最も寂しい一人。世界選手権には是非優勝して欲しい。