朝ロード

朝6時前に家を出るとまだ暗い。チカチカライトをつけながらマウンテンバイクでロードライド。路面は湿っている。雨もやんでいると言えばやんでいるし、時雨れていると言えば、時雨れている。なぜマウンテンバイクかというと家にマウンテンバイクしかなかったから(ロードとシクロクロスは職場に置いてあった。)

で、行くあてもないけれど、なんとなく京見峠を登る。乗っていてあまりに腰が痛いので茶屋でサドルの調整をする。サドルが少し前上がりになっていた。山で遊ぶぶんには多少前上がりのほうが腰を後ろに引きやすいが、えんえん登る時は腰が痛くなる。王滝のようなエンデューロレースにもクロカンレースにも今年は出ていないのでセッティングが甘い。
霧の中を走り、じっとり身体を濡らしてしまい、下りが非常に寒い。この時期の朝ライドはたいして練習にはならないが寒くて辛いので、精神は鍛えられそう。レースは根性だけでは勝てないけれど、精神的なバネも必要なのだわ。