物欲

先日全身ルイヴィトンの見るからに金持ちそうな青年が買い物に来て、レジで財布をガバっと開けたらブラックカードが入っていた。スゲー。どんな金持ちやねん。そんな金持ちやと自転車買うとき迷いとか無くとりあえず一番欲しいモノを買うのだろうか?
自分はというと、いまだパーツを買うときXTかXTRでかなり迷う。ハンドルバーとかステムとかも10000円だすかださないかで超迷う。モノにもよるが20gくらいの重量差で4000円くらいの金額差が発生するが、そこで軽いモノを選択し続けていかないと最終的に全体で1kg近く重い自転車になってしまう。かといって軽いほうばかり選択していくと10万円近く余分にかかってしまう。ま、もう少し金があったところで4万のハンドルを買うか買わないか、20万のホイルを買うか買わないかで迷う程度で今とそう悩みの種類は変わらないだろう。ただ、XTとXTRで悩む地点からは解放されるな。