レモン

もともとシクロクロスという競技をみたこともなければロードレースに出たこともないある日、レモンのシクロクロス車ポプラドは家にやってきた。マウンテンバイクでツーリングをするよりはマシだろうという軽い気持ちで買ったと思うのだが、それで峠を走っているうちに、舗装路はやっぱりロードレーサーでしょう!ということで、すぐロードレーサーを買ってしまい、レモンはあまり乗らない自転車になってしまっていた。それがふとしたことからシクロクロスに参加するようになり、サイクリング車から急遽戦闘車に任命される。参戦2年目までは成績無し。3年目からはマスタークラスになり何勝かしたのだけれど実はこの自転車では勝利無し。4年目は勝利が無く、3位が2度でそのうち1度がこの自転車でだった(それもマイアミ浜)。このままこの自転車での表彰台を諦めていた矢先、またマイアミ浜で入賞できた。これが花道となるのか。それとももう一花咲かせるのか。エースとしての引退レースは北神戸の予定。
ちなみにこの自転車、レイノルズ853プロチームというステッカーが貼ってあるクロモリ製だが重い。友達が自分の自転車を自動車の上に積んだ後、私のを前輪を外して積む時、思わず「重っ!」っとつぶやいてしまうくらいである。前輪がついていないのにである。その上、その外した前輪を持って、「軽っ!」とつぶやくほど軽いホイールが付いているのにである。と、いうわけで次の1台を楽しみにしているわけだが、心配なのが同じレイノルズ853というパイプを使っていることと、クロモリフォークということ。乗り味が似ていて乗り換えた時の違和感は少ないと思うのだが、実はたいして乗り換える意味がないのではないかという不安が残る。もし同じように重かったら・・・・とりあえずカーボンフォークを買おっと。