日曜朝マウンテンバイクライド

最近、日曜の自由時間も削られていっている気がする。。。。
6時集合、8時半帰宅。平日とほぼ同じだ。いつもの二人。
今回のトレールは京都のかなり西の端。少し前の映画で、昔関係をもった女性を巡る旅というのがあったが、最近の自分の山ライドもそんな感じ。昔好きだったトレイルを巡る旅である。ま、かなり短い旅。先週の旅では、以前難しいと思っていた相手と、今は相性が良くなっていて、正直どきどきした。さて今回はどうだろうか。
舗装路の長い移動の後、山に入る。アプローチのダートの周囲の木がばっさり切られていて風景が変わっている。そこからシングルトラックに入るのだが、そこがえらいことになっていた。草ボーボー。それも異様な風景。あまり普段見かけない草。で、その草はトゲだらけ。長袖、長タイツを着ているがその上からも身体を刺す。自転車とバックパックでトゲを避けて通るも、かなり痛い。もう山から完全に拒否されている感じ。最悪である。最悪ゾーン約10m。なんとか、難を逃れ山を走る。
先週からサドルを2センチ下げた。これが私にとって山遊びには絶好のポジションのようだ。舗装路や長いダートの上りでは低く感じるのだが、アップダウンが続くジェットコースターのようなコースでは最高に走りやすい。特に下りの自転車さばきが上手くなった。前を走る友達から遅れないように相当がんばって走って、終了。いや、実際には終了の前にまたまた草地獄が待っていた。またまた同じ草がボーボーである。またまた約10m。大変である。山の出入口にわざと山へ入るのを拒否しているような生え方。何年もいろいろな季節にここに来ているが、こんなの初めて。もう私に会いに来るなということか??